「※この記事にはプロモーションを含んでおります。なお、各サービスの評価や情報の正確性には一切影響ありません」
NFTを始めてみたいんだけど、どうやればいいのかなぁ~!?買い方むずかしそう!!
興味はあるけど、、、そんなお悩みの方た~くさんいると思います。
初心者の方でもできるように、NFTについて詳しく解説します!!
最近では芸能人がSNSのアイコンにしたり、次々と芸能人の方がプロジェクトを発表したりと、、、、
今、NFT業界は大変な盛り上がりを見せています!!
Perfumeのメンバー3人が、象徴的なポーズを3Dデータ化して製作された初NFTアート作品が、約325万円でオークション形式で落札されたり・・・!!
レイザーラモンHGさんが描くHAG(HARD ANIMAL GENERATIVE)はかわいい動物をハードボイルド風に仕上げており、そのギャップが魅力のNFTプロジェクトだったり、
お笑い芸人のキングコング西野亮廣さんは、パッチワーク柄のHalloween Poupelle(ハロウィンプペル)や、オークション形式のCHIMNEY TOWN Poubelle(チムニータウンプペル)といったNFTをはんばいしていますね!!
このように盛り上がりを見せているNFTですが、現在日本人でNFTを持っている人は、約1万3千人と言われています!!
たったの人口の0,0001%未満!!チャンスの匂いしかしませんね笑
まぁまだまだ一般には浸透していないようなので、、、
・NFTとはいったい何か?
・どうやって買えばいいのか?
・NFTを持っているとどんないいことがあるのか?
と、疑問に思うかもしれません。僕も最初はそうでした。
「アートなんてわかんないよ。」と思っていました。
完全初心者の方でも、ゼロからNFTを始めて、今ではそのNFTで稼ぐことができる。
NFTは誰でも簡単に始められるし、稼げるチャンスがあります!!
そこでこのページでは、あなたもゼロからNFTを始められるように、以下について解説していきます。
NFTとは?(ざっくり解説)
NFTの始め方の流れ<OpenSea(オープンシー)でNFTを始める手順>
NFTを始めるときの注意点
ちなみにOpenSeaとは、NFTを買うネット上の専門店(NFTマーケット)のことです。
このページを読んで、OpenSea(オープンシー)を使ってNFTを始めるやり方がわかり、
あなたもこれからNFT転売で稼いだり、NFTブログで稼いだりするための、第一歩を踏み出しましょう!!
しかし、注意点!!があります。NFTの世界では、詐欺がとても多いです。なので、詐欺対策やNFTを安全に保管する方法もしっかり紹介します!!
なので、安心してくださいね✨
Coincheckで損をしていませんか?
NFTをやるなら断然bitFlyer(ビットフライヤー)がオススメです!!
Coincheckには販売所しかなく、イーサリアムを買うと【最大5%】の手数料がかかってしまいます。
10万円分ETHを買ったら、5000円も損していることになりますよね!!もったいない!
暗号資産関連では必ず手数料を気にする癖をつけましょう!!
ETHはbitFlyer(ビットフライヤー)の取引所で安く仕入れましょう!!
完全無料!!最短10分!!bitFlyer(ビットフライヤー)- 暗号資産(仮想通貨)の購入/販売所/取引所
【おすすめ】【完全無料】bitFlyerで口座開設する5つの手順
こちらで丁寧にご紹介してます!!
目次
・NFTとは唯一無二のデジタルデータのこと
・NFTの始め方の流れ(OpenSea(オープンシー)でNFTを始めるやり方)
やり方①:仮想通貨取引所に口座をつくる。
やり方②:取引所に日本円を入金し、仮想通貨を買う。
やり方③:メタマスクに登録する。
やり方④:取引所からメタマスクに送金する。
やり方⑤:OpenSea(オープンシー)にアカウントを登録する。
やり方⑥:NFTを購入する!!
・NFTの買い方の注意!!
✔ 信頼できるサイトで買う。
✔ ガス代(手数料)に注意する。
✔ 詐欺・ハッキング対策をする。
✔ NFTを安全に保管する。
・まとめ:OpenSea(オープンシー)でNFTを始めてみよう!!
・NFTとは唯一無二のデジタルデータのこと。
「そもそもNFTって何なの?」という方もいると思うので、ざっくり説明します。
NFT=デジタルデータのことで、アート(絵)や写真、音楽など様々な種類があります!!
NFTの大きな特徴は「替えがきかない、唯一のもの」ということです。
このことから、NFTは今後様々な分野で広く使われるようになると考えられます。
マーケティング用語で有名なイノベーター理論に当てはめると、2022年現在でNFTに触れている人は「イノベーター・アーリーアダプター」にあたり、まだ全体の16%ほど。
つまり、NFTを知っている人が少ない今のうちがチャンスです!!
早いうちに触っておくほど参入者が少ない=先行者利益が取れるので、大きく稼げる可能性があります!!
具体的にはNFT転売や、NFTブログなどです!!
・NFTの始め方の流れ<OpenSea(オープンシー)でNFTを始めるやり方>
それではまず、NFTの始め方のイメージをつかんでいきましょう。
NFTを買うまでの流れを図解にしたのがこちらです!!
やり方①:仮想通貨取引所に口座をつくる。
NFTを買うお金は仮想通貨です。仮想通貨を置いておく銀行のような場所が「仮想通貨取引所」です。
まずは仮想通貨取引所に口座を作りましょう。
NFTを始めるとイーサリアムを売買する機会が多いので、イーサリアムを取引所で安く買えるbitFlyer(ビットフライヤー)を使いましょう。
やり方②:取引所に日本円を入金し、仮想通貨を買う。
取引所に日本円を入金して、仮想通貨(イーサリアム)を買いましょう!!
いくらぐらい入金したらいいのかなぁ・・・?
ほしいNFTが決まっているなら、その金額分とガス代(手数料)です。
OpenSea(オープンシー)で買えるNFTの価格帯は、安いものなら数千円程度で買えます。
ただし、NFTを買うときにはガス代と呼ばれる決済手数料がかかります。
このガス代が決まっていないので、混雑度や時間帯によってかわるのが少し曲者です。
ガス代として、プラス1.000円~2.000円ぐらいを見ておけば大丈夫です!!
やり方③:メタマスクに登録する。
仮想通貨を保管するネット上のお財布はウォレットと呼ばれます。1番有名な「メタマスク」に登録しましょう!!
NFT売買や出品には必須になります!!
・iPhoneアプリ→MetaMask - Blockchain WalletをApp Storeで
・Androidアプリ→MetaMask - Blockchain WalletをGoogle Playで
MetaMask公式サイトからもダウンロードできます。フィッシング詐欺にあわないためにも、ご自身で検索する場合は必ずURLを確認しましょう!メタマスク公式サイト⇒https://metamask.io/
なぜメタマスクを使うのか?
国内取引所とOpenSea(オープンシー)は直接連携できないので、必ず、必要となります。
やり方④:取引所からメタマスクに送金する。
取引所で買った仮想通貨(イーサリアム)を、お財布に移すイメージです。
・送金手数料に注意
bitFlyer(ビットフライヤー)では仮想通貨を送金するとき、通貨ごとに手数料が発生します。手数料が引かれる分も計算して、必要な額を送金するようにしましょう!!
・アドレス間違いに注意
MetaMaskのウォレットアドレスは、必ずコピー&ペーストするようにしてください。ウォレットアドレスは、複雑な英数字の組み合わせで出来ています。1文字でも間違っていると、送金した仮想通貨は2度と戻ってきません。
やり方⑤:OpenSea(オープンシー)にアカウントを登録する。
NFTを買うお店は<公式サイト OpenSea>がオススメです!!世界最大規模で、売っている商品も多いです!!
OpenSea(オープンシー)の登録が終わったら、MetaMask(メタマスク)を連携させましょう!!
OpenSea(オープンシー)は、Google検索から飛ぶと詐欺サイトにつながる危険があります!!必ず安全なURLからアクセスし、ブックマークしてそこから飛ぶようにしましょう!!
まずは、右上のお財布マークをクリックします。
連携するサービス一覧の中にメタマスクがあるのでクリックし、指示に従っていけば完了です!!
NFTを始めるために必要なもの3つ!!
・NFTを買うためのお金=仮想通貨が必要なので①仮想通貨取引所。
・仮想通貨を入れておくためのお財布=②メタマスク(ウォレット)
・NFTを買うお店=③OpenSea(オープンシー)のアカウント
結構やることがあるなぁ~だいじょうぶかな~?
最初はちょっと大変かもしれませんが、1度用意してしまえば、あとは楽なので頑張りましょう!!ひとつひとつは難しくないので初心者でも全然大丈夫です!!
やり方⑥:NFTを購入する!!
これでようやくNFTが買える準備が整いました!!
この記事を見ながら、順番通りに、確実に進めていきましょう!!
NFTを始める流れはこのような感じです!!本当におつかれさまでした~!!ここからが楽しいところですよ✨
・NFTの買い方の注意!!
NFTを買うときには、いくつか注意してほしいポイントがあります!!特に初心者には、覚えていて欲しいので、詳しく解説します。
信頼できるサイトで買う。
NFTを買うお店=NFTマーケットプレイスは世界中に多く存在します。
中でもOpenSea(オープンシー)は、ユーザー数60万人・NFT出品数8000万を超える、世界最大規模マーケットです。
使っている人が多い・大手であるほど信頼性も高いと言えます!!
ただし前述のように、Google検索から飛ぶと詐欺サイトにつながる危険性があります。
必ず安全なURLからアクセスし、ブックマークしてそこから飛びましょう!!このブログから飛んでも確実です!!
ガス代(手数料)に注意をする!!
NFTを購入する際には、ガス代と呼ばれる手数料が発生します。
NFT本体の値段にプラスで毎回かかってしまう上、時間帯や混雑度によってガス代は変動するので、注意が必要です!!
また、人気のNFTプロジェクトの発売日で、特定の時間から「早押しで買える」という場合。一気にたくさんの人が買おうとするので、ガス代が高騰しやすいです!!
ガス代を上げる(より多く払う)と買いやすくなりますが、「早押し」だとガス代だけ取られて、本来の目的のNFTが買えなかったってこともあります!!
詐欺・ハッキング対策をする。
NFTの世界には残念ながら、詐欺がとても多く、中級者以上でも高額なNFTを盗まれることがあります。ここ最近でも海外の有名な方がハッキングされた事例がありました。
初心者は特に注意して対策をしましょう!!
具体的に・・・
・知らない相手からのDMやコメントは無視をする。
・怪しいサイトにウォレットを接続しない。
・メタマスクのシードフレーズは誰にも教えない。
・公式アカウント&公式サイトかよく確認をする。
NFTを安全に保管する
ウォレットにはメタマスクを使っている人が多いと思います。しかし、ネット上のお財布には高額なNFTをそのまま置いておくのは非常に危険です。
オススメは ハードウェアウォレット に保管することです。
ネットから切り離して保管をし、決まった接続先とだけとつなぐことで、盗まれる可能性が低くなります。
有名なのは LEDGER NANO WALLET( ハードウェアウォレット) です。
・まとめ:OpenSea(オープンシー)でNFTを始めてみよう!!
このページでは、OpenSea(オープンシー)でNFTを始める方法を詳しく解説しました!!
NFTの始め方のポイント!!
①はじめに用意するものが多い。
②仮想通貨取引所・メタマスク・OpenSea(オープンシー)アカウントが必要。
③初心者ほど買い方に注意する。
NFTを始めるまでは、使用する機能や手順が多くて大変ですが、この作業を終わらせれば、あとはNFTを楽しむだけです!!
このページを見ながら、OpenSea(オープンシー)でNFTを始めるまでの流れをつかみ、ぜひ実践してみてください!!